Z750GP-V1

ブレーキオイルの交換

12月はV1の車検の月です。2年と言うのは早いもので、年中車検をしているような気がします。

タイヤ交換・Fフォークオイルの交換をしたので、ブレーキオイル・エンジンオイルの交換をすれば、暫くメンテナンスの必要はなくなります。と言っても、他のバイクがたくさんありますが・・・

Photo ブレーキオイルはブレンボのグレードの高い物にしました。雑誌に「ブレーキオイルのグレードの高い物は、温度変化が少ないためフェードし難くタッチの変化が少なく、金額も純正品の倍程度なのでコストパフォーマンスが高い。」と、書いてありました。

3 シャンプー容器でエア抜き用のポンプを作り、オイル交換。4

7 ブレーキオイルはエンジンオイルよりも酸化が早いとありましたので、持っている車種のディスクブレーキオイル全部交換しました。

1台で1ℓは多いですよね。もう少し小売してくれないかな。

エンジンオイルも交換し、ついでにシガレットアダプターをナビ用電源として付けました。

1 これでツーリングに行く時 地図を持たずにすむし、気まぐれツーリングには情報源として役立ちます。

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タイヤ交換しました。

12月に車検を控え、スリップラインに近付いてきたタイヤを交換する事にしました。

履いていたのは 前110/60・17 後140/60・18 ダンロップ 今回は ブリチストン BT-92 120/70・17 150/60・18 に変えてみました。ホイルがZX-4なので このサイズが限界、17・18インチでは銘柄も少なく、低速時に切れ込む(オーバーステア)ハンドリングなので、ちょっとダルな感じにならないかとサイズアップしてみました。(見た目もね)

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前後タイヤを取外し、タイや屋さんに持ち込んで交換。

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ついでにフロントフォークオイルも交換、結構変えていなかったのでかなり汚れていました。本当は、タイヤを変えてから交換した方が、それぞれの効果がわかって良いのですが、二度手間な作業より楽を取りました。

もうひとつついでに、ブレーキキャリパーも丸洗い。おかげで日曜日一日終わってしまい・・・ました。

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無事に装着完了。

ちょっと試乗したところ、直進性が良くなり、低速での切れ込んで行く感じも無くなり、なかなか良い仕上がりです。フロントオイルは15番を入れたので硬い気もしますが、距離を走ってから判断しましょう。

やっぱり、新品部品が付くと気持ちいいもんですな~。

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紅葉はまだ?

21 毎年井川ダムに効用を見に行っていますが、今年はまだ早いようです。

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静岡市側から上り、島田に下ルートの途中に接岨大吊橋があります。

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長さわかなりありますが、鉄骨の吊橋なので揺れなくて怖くはありません。ここから左右にハイキングコースがあり、川沿いを歩くので景色が良く最高です。

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きれいな紅葉はもう少し先かも・・・

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南アルプス市・伊奈ヶ湖

21日ツーリングに出掛けようとしましたが 雨で途中帰宅。22・23日と仕事をしたので、今日は休んで伊奈ヶ湖に行ってきました。

真夏のような気温31°”あつい” 

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標高が高いので、湖は23°と涼しく快適(今日は)、これからは寒くなるのでしょう。

0925_51 レストハウス・キャンプ場・レストランなど施設は揃っているので、紅葉の季節は泊まりに来ても良さそうな所です。

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大きなコイがたくさんいますが、釣りは禁止です。

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お昼はR52鰍沢にある富士川ドライブインで、天玉そばを食べました。

並ですが大盛り並みの量、大盛りはどれくらいの量なのか?

今回は時間がなかったので名所に行っていません。今度は紅葉の時期にゆっくり行ってきたいと思います。

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第2東名建設中

シルバーウィーク中日、時間が空いたので走ってきました。

連休で何時ものR52は渋滞、朝から曇り模様でしたが ぽつり・ぽつり。山側は雨が降っていたのか路面は濡れています。

走っても楽しくないので、50数キロで帰宅しよう・・・・

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富士市途中の第2東名建設中をパチリ・・・・

信じられない山奥にものすごく大きな高架道路が・・・・

必要かどうかは鳩山総理が・・・・・決めるのでしょうか?

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久々の休みに・・・

9月に入り初めての休みです。

久し振りにV1に乗ってきました。0910_23

山梨県鰍沢町です。

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この辺りには遊歩道が整備されていて、10か所近くある滝巡りができます。紅葉の時期には隠れた名所かもしれません。10月になったらまた行ってみようと思います。

0910_21 本日の走行距離 155㎞ 暑さも和らぎ最高のツーリング日和です。

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南アルプス・プチツー

地震やキャンプで忙しい夏休みの合間、南アルプスまで150㎞ぐらいのプチツーリングに行ってきました。

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コースはお決まりの山梨県南部町から身延に掛けた富士川沿い、そこから剣道37号線を上りました。

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途中の休憩所で名所を確認すると、温泉・滝・キャンプ場などいろいろ楽しめそうな場所があり、今度は1日掛けて来ましょうか。

05_2 走行途中に2万キロになったので記念に・・・・・と、言っても実走はもっと・・・・・OH後7千キロでメーターも3回変更しているから・・・・・不明?

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Kawasaki Z750GP(V1)-15

昨日パーツを取って来たので、早速レギュレーターを付けようと分解・・・・200972601

レレレノレ~・・・・新品部品とちょっと違うような?

2009726_5 ギボシ端子がカプラーになっている・・・

良く考えれば常識ですよね。生産性を考えれば、改良されて当たり前。

ポン付けできると思っていたのが甘かった・・・・ホームセンター・ドラスタ・南海と回ってみたが同じパーツはなし、量産品はありますが、オスメス変えるならギボシ端子でもいいので・・・・最後の望みで カワサキプラザに行ってみましたが、「カプラーは販売してなく、店にも置いてない。」とのことで、ギボシ端子に決定・・・トホホ・・・これだけに1時間半も掛ってしまった。

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古いレギュレーターを外してみたら、端子が溶けていたり、変色していました。

27年の月日は伊達では無い。

2009726_102009726_12  電極を外して端子をギボシ端子に変更。

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取り付け完了。

カプラー探しが無ければ 作業は2時程度で終わったのに・・・・

取あえず試運転をしてきました。

50キロ程度走ってきましたが、ライト点灯アイドリング状態で12.4V・エンジンを回すと14V~14.5Vでした。 改善されたとは思いますが、まだ電圧が高いようにも思えます。もう暫く様子を見て、端子・コードなどに異常がなければ良しとしましょう。

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Kawasaki Z750GP(V1)-14

毎日雨続きでバイクに乗れない日が続いています。

先週カワサキプラザに注文しておいたパーツな届いたので、取りに行きました。 2009725_11 2009725_12

2009725エンブレムはメーカー在庫が少なくなっているので、早めに確保しておいた方が良いと思います。

私が注文したエンブレムは、テールカウルとポイントカバーです。

ジェネレーターカバーのエンブレムは欠品していました。(これが欲しかったのですが・・・)

明日にでも取り付けようと思います。

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Kawasaki Z750GP(V1)-13

V1の壊れたパーツを注文しに、Kawasaki PLAZA SHIZUOKAに行ってきました。

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何時行っても私一人なので貸し切りです。(失礼しました)

2009718_2_2 生産終了の白のW なかなか良いです。手前のZ2でKawasakiさんとは縁がございまして・・・・

前回溶けてしまったバッテリーセンサーを注文しに行ってきました。その再、エンブレムの在庫パーツがありましたので、合わせて注文。この辺はメーカー調べるのが早い。欲しい方は在庫がある内に注文しておくことをお勧めします。(パーツリストが無いと検索できませんので、注文の際は必ず必要です。メーカー直営店でもありません。)

今回のバッテリー故障、メカニック工場長に聞いたところ、加充電でバッテリー内直結になったのではないか?開放型のバッテリーの場合、バッテリー液を入れ過ぎる(アッパーレベル以上)と、なる場合が多いが、私の場合はバッテリー液の減りが早く補充をしていたので、明らかに加充電・・・・これが原因だと思われる。

充電は、アイドリング時12~12.5Vぐらい。エンジン回転数が4千回転以上なら14.5V、これ以上なら加充電になるそうです。

仕方ないのでレギュレータを注文・・・・現在TR250・エストレアと共通部品(¥10469)で手に入ります。何だかんだで1万5千円も掛ってしまった。

旧車では多いトラブルでパーツ交換しかなく、現在の物の方が性能が良いので、取り替えてしまう方が良いとのこと・・・・・そりゃそうですね。

2009718_3_2 買う気は全くないですが、試乗車があるので今度乗らせていただきます。   

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